愛知県碧南市のメガネ専門店

  1. Home
  2. /
  3. Blog
  4. /
  5. 日々の出来事
  6. /
  7. 自分の想いのままに! いつやるの?今でしょ!(林先生風に)

自分の想いのままに! いつやるの?今でしょ!(林先生風に)

こんにちは。

碧南 オプティカル和光の杉本です。

どうやら夜中にから降りだしたようで、ワン散歩の時にはあっちこっちに水たまりが…
現在は小雨が降ったり止んだりの様子やけど今日は一日中こんな感じかな。

この時期は桜が満開になったとか五分咲きだとか各地からいろんな状況が聞こえて来るけど
満開の桜はこの雨で散ってしまいそうで儚さを感じてしまうね。
まだまだ桜を楽しめる場所にお住まいの方も今年のお花見は車の中から楽しんでみては?
これなら感染の心配も極小で済むんじゃない(^^)

 

【どっちを選ぶ?】

最近、ふっと思ったことなんやけどな。
仕事や生活で大袈裟に言うと岐路に立つ事ってあるじゃないですか。
その時、自分はどっちを選択したらええのか?悩むことってない!?

皆さんはどんな風に決めてますか?

私はの場合は自分に素直になる事と自分の性格に合う事を大事にします。
当然こうしたい、こうなりたいと目標を持ってのことですよ。
その目標に向かって最短ルートを選択するのか?多少回り道になるけど別のルートを選択するのか?
それともう一つ、親父ならどうしたかな?を考えます。
違う時代で仕事をしとっても先人の生き方や考え方ってのは随分参考になるもんです。

ご両親や祖父母がご健在の方は昔話を聞いておくことをお勧めします。
何だよ~またその話か(うんざり)耳にタコだわ(カリカリ)と思わずにね。
その、耳タコの話しの中にこの先々で役立つヒントが隠れとる可能性大かもよ。

 

 

 

【大事なのは熱量】

さぁ、方向性は決まった!その為にはこうするってやり方もきまった!
どのタイミングで始めようか?

 

今でしょ!

 

林先生いい事言ったわ(^^)

 

決断したら即実行。 明日からな、来週からな、来月からな、来年度からな。
これじゃ熱が冷めてしまうんですよ。熱いうちにやると熱いまんまで進めるんです。
この熱量って大事なんです。別の言い方するとモチベーションの維持ですわ。
モチベーションが高いうちに進めたらスルスルと順調に行くことが多いような気がしますわ。

 

 

 

【やらなきゃ結果は出ないのよ】

なんだかな~何を伝えたかったのか分かんくなってきてしもた。

 

まぁ、ええわ。  要するに岐路にたたった時の決断に先人の教えも有効で、決めたからには
さっさと取り組むことが大事ってことかな。
いつまでも決断できずにまごついとったら、時が過ぎ去るばっかりで取り残されてしまうがな。

人生での選択は ”やるか” ”するか” 前進しかないってね。
立ち止まってしまうと後退しとるのと同じこと。

 

 

おーーーーー見事にグダグダな中身になってしもたど(^^;
実は今回のブログも中身も決断して始めたことなんよ。何を決めたかは内緒(シー)
回を重ねる毎に上手に書けるようになったらええんやけどな。

 

じゃぁ、今回はこの辺で。

 

 

ではでは。

 

 

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter