愛知県碧南市のメガネ専門店

  1. Home
  2. /
  3. Blog
  4. /
  5. 日々の出来事
  6. /
  7. ストレス発散のつもりが逆に溜まる溜まる。

ストレス発散のつもりが逆に溜まる溜まる。

こんにちは。

碧南 オプティカル和光の杉本です。

ワン散歩の時はお月さんが見えとったのに曇ってますな。
お日さんがニコニコしてくれんと寒いのが余計に寒く感じてしまうでしょう。
晴れた空の下で思いっきり身体を動かしたいなぁ。気持ちええんだよな。
皆さんも晴れた日には屋外で怪我をせん程度に運動をして免疫力を高めましょう!

 

【ワクワクとハラハラドキドキ】

さて、女房に黙って購入しちゃったバイクって何買ったかと言うと
学生の頃から乗ってみたいと思とった憧れのYAMAHA SR400
40年以上基本設計を変更せずに生き続けてきたやつなんだ。

納車したのが一昨年の6月で梅雨の真っただ中だ。たまたま納車の日は晴れやったけど、
ガソリンを入れに行っただけで走行終了。
それからは天気が悪かったり用事があったりでなかなか乗れずの日々が続いて悶々とすることに。

しっかり乗れたのは梅雨が明けてクソ暑くなってからだわ。
走れる喜びと一抹の不安。なにしろ30数年ぶりのバイクなんで勘が戻るまではハラハラドキドキ。
一番不安やったのはリアブレーキを上手に使えるか?
まぁ、練習を兼ねて伊良湖岬までの往復をほぼノンストップで走ってそこそこ勘が戻ってきたかな?
途中、クラッチ操作が雑になってエンスト1回したけど(笑)
その後も長距離を乗る機会がなく、乗りたいのに乗れへんストレスが溜まりまくり。
それでもね、ちょい乗りしたり磨いたり用もないのにシートに跨ってみたりするだけでも
なんかいいんだよね(ガキかっ!)

 

【カリカリ ブーン】

そうやって私のストレス発散に文句も言わずに付き合ってくれる相棒はクラシックだわ。
もう当たり前のように車もバイクもエンジンをかける時ってセルモーター回してやれば
一発でブォーンってエンジンが始動するやんか。ところがだ、SR君はそのセルモーターを搭載しとらん!
昔ながらのキックスタートか押しがけしか始動方法がないんだわね。それでも以前のキャブ車と違って
インジェクション化されて始動性は格段に向上したんで始動の儀式と言う苦労はなくなってたわ。

メーターにしてもスピードメーターもタコメーターも針式のアナログやし、燃料計もシフトインジケーターも
付いとりゃせんし、バイクに必要な最低限のものしか付けませんよって感じのシンプルで最もバイクらしい
スタイルやと私は感じとる。

単気筒のエンジンは非力で振動も大きいバイクなんでかっ飛びたいなんて気持ちにもならんよ。
トコトコと下道をゆっくりと景色の移り変わりを楽しみながら走る。そんな性格が私の乗り方にピッタリなとこも
お気に入りの理由かな。
手が痺れる遅いバイク。小じんまりとして決して目立たないバイク。でも魅力的なんだ。
いつまでも残って欲しいと思とったのに、つい先日生産終了のニュースが入ってきちゃったね(涙)

 

こんなジジイに乗られるのは嫌かもしれんけど付き合ってもらいましょう。
事故のない楽しいバイクライフの為に頑張ってくれよSR君!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter