愛知県碧南市のメガネ専門店

  1. Home
  2. /
  3. Blog
  4. /
  5. メガネの雑学
  6. /
  7. 乱視の見え方ってどうなん? 病気なん?

乱視の見え方ってどうなん? 病気なん?

こんにちは。

碧南 オプティカル和光の杉本です。

なんだか冬の空だわ。今日は特に安定しとらんね。
陽射しはないし風は吹くしで寒い。
今晩は熱々の食事をしたい気分。
食事と言えば味が大事なのは当然と言えば当然ですよね。
でもね、ハッキリ見えとらんと美味しいはずの食事も味が落ちちゃうのよ。
経験した方はいらっしゃるかな?

 

【なんやねんこれ?】

今日はメガネの視力測定で経験する乱視の見え方を簡単に紹介しとこか。
なんで簡単に?って言わんといてね。
眼玉の中の光の曲がり方や乱視の仕組みをかみ砕いて説明すんのが難しいし
なにより文章表現が下手くそなもんでして. . .
だからご勘弁。

じゃ、簡単に行きまっせ!

こんな視力表見たことあるでしょ?⇓

 

見ての通り点線で書かれた放射線指標なんやけど、正しい見え方はどの線も点線で
濃淡なくハッキリ見えるもんなんやけど、近視や遠視、乱視があるとぼやけたり
濃淡を感じたりするんですわ。
近視や遠視だけなら全体が同じようにぼやけるだけで濃淡は感じんのやけど
乱視の方は濃淡が出るんです。こんな風にね⇓

 

全体がぼやけながら横方向の線が濃いでしょ。
これはさっきの点線が横方向に流れて(影引いて)点と点がつながって実線に見えてしまうので
他の線より濃く見えてしまっとるのよ。
こういう目の方が視力表の輪っかの切れ目のやつを見たらどうなるか?
先ずは正しい見え方だとこんな風⇓

(やや斜めなのはご愛嬌)

どっちが切れとるのもちゃんと見えるんです。
では、乱視の眼は?さっきの横線が濃くなっとったのを想像してよ。
横線が濃かったのは横方向に流れて(影引いて)見えとるって書いたでしょ。
もう薄々分かってきたと思うけど、こんな風に見えとるんです⇓

 

上の視力表と照らし合わせてみて。
左端の右の切れ目はぼやけながらもなんとか判別できるでしょ。
ところが他の3つの切れ目は判別が難しくなっとるよね。特に右端の下が切れたのなんかは
全くどこが切れとるのかさっぱりわかりまへんわ。
切れ目の所で横に流れて(影引いて)見えてしもたら影がつながって切れ目が判別出来んようになってしまう。
これが乱視の見え方なんですわ。つまり特定の方向だけが見え辛いってことやね。
なんとなく分かってもらえたかな?なんせ説明すんのが下手くそなもんでね。ゴメンね。

 

【乱視って病気なん?】

人間の目玉は元々乱視の構造を持っとるんで病気ではありません!

個人差があって強い弱いの違いはあるし、見え辛い方向も違うし気にせんでもええですよ。
視力測定しとってメガネ屋さんが???と感じたら眼科受診してって言うてくれるから
そん時は素直に眼科へ行ってね!診察の結果委、異常はありませんよ。って言われたら
安心できるやろ。

今日は時々お客さんから質問される乱視について簡単にかいてみました。
はい、お  し  ま  い  。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter