そろそろ気を付けんといかん季節になって来てますよ

こんいちは。

 

 

碧南市 オプティカル和光の杉本です。

 

昨日からの弱い雨が今日は本格的になりました。
おまけに風が強いもんで雨が横殴りですがな。
今日は気温が上がらんようですよ。
夜はちょっと冷える・・・とか

 

 

 

こんな気温なら心配ないけど、晴れてくると
気温がグンと上がる季節はメガネで注意すべき点があります。

 

 

 

常に掛けっぱなしの方なら大丈夫なんですが
必要時のみ使用している方は気を付けて!

 

 

 

それは車の中にメガネを置きっぱなしにしてる人

 

 

ぼちぼち晴れた日に駐車しておいた車の車内温度が
メガネのレンズにはヤバい温度になるんですよ~

プラスチックレンズは60℃を超えて来ると
レンズ表面にひび割れの危険性があります。

 

 

車の中だけではなくお湯で洗ったり、お風呂にかけたまま
はいったり、BQの炭火の熱気を感じたり・・・
兎に角、熱をかける事がレンズには良くないんです。

 

 

 

熱を掛けると素材のプラスチックは膨張しようとします。
ところがレンズ表面のコーティングはほとんど
伸び縮み出来ない素材でしかも極薄ですから切れてしまうんです。
その様子がこれ ⇓

 

 

このひび割れはコーティングの剥がれにもつながります。
当然見え具合も悪くなりますからね。

レンズは一切修理が出来ませんからレンズ交換になります。

 

 

 

 

たった一回車の中に置いただけでもなる事があります。
普段からケースに入れて持ち歩くようにして下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。