愛知県碧南市のメガネ専門店

  1. Home
  2. /
  3. Blog
  4. /
  5. 日々の出来事
  6. /
  7. 全ての経験はその人を成長させるためにある事象なんじゃないかな?と思う。

全ての経験はその人を成長させるためにある事象なんじゃないかな?と思う。

おはようございます。

予報通りに雨ですな。それも時折吹く強風と伴に強く降ってみたり小雨になったりと
その変化が忙しいったらありゃしない。足元がずぶ濡れになりそうやわ(;;)
お出掛けされる方は濡れて風邪ひかんようにお気を付けください。
濡れて風邪をひいてしまうのも経験なんだけどね。

 

 

そんな経験ていうのが題材

【悪戯も辛い経験も成長には必要】

大人になった皆さんも子供の頃にはいろんな悪戯して頭ごなしに怒られた経験があるでしょ?
そのしでかした悪戯を娘たちに話したら ”どんだけ悪ガキやったんや~” って言われたけど(ーー);

 

 

家で出たゴミを焼却炉で燃やすのが私に課せられた仕事やったんやけど、早く燃やして遊びに出たいわけよ。
そんでね、燃えるゴミの中に火力を上げようと柄杓一杯の灯油をぶち込んだらドーーーンって音を立てて
火柱が上がって灯油の凄さと火の怖さを知ったとか。(焼却炉の屋根が朽ちて上が解放状態やった)

 

 

 

うちの庭で(広かったのよ)家族が留守の時に軽四に乗って運転のまね事をしとったらブロック塀にこすりつけて
車の運転は小学生にはまだ早過ぎる難しいもんだと分かったり。

 

 

19歳の時に親父のセドリックで夜道をドライブしとったら真っ暗闇の草むらから一匹の真っ白な子犬が飛び出して来て、ブレーキが間に合わず前輪と後輪で轢いてしもてその子犬の愛らしい顔が今でも脳裏に焼き付いて離れへん。て事で命ってものを強く意識するようになったとか。

 

 

 

まだまだ有るけど、とにかく悪戯して怒られて事の善悪を意識したり、命の大切さを身体で感じたり
しながら子供は子供なりに吸収して少しづつ成長するんだよな。

だから、学校や塾の勉強だけでなく遊びでもいろんな体験をして欲しいし、いろんな事に興味や
疑問を持って欲しいとも思うな。

 

 

 

 

【大人になってからの悪戯はダメ】

悪戯として許されるのは子供のうちだけ。それも人様に危害を加える事がない範囲でのもの。

 

だから、子供のうちに出来るだけ沢山の経験をして許される範囲というものを頭と体で覚えて置かんと
大人になってからとんでもない事をしでかす奴らが育つんやないかと勝手に想像する。

 

 

包丁で手を切りゃ痛いし血も出る。野球しとってもボールの当たり方が悪きゃ骨折もする。
ラーメンどんぶりひっくり返して熱い湯がかかれば火傷してヒリヒリ痛い。
そんな些細な体験からでも学んだことを心に刻んでおけば、大人になってからつまらん悪戯で
人様に怪我をさせたり、命を奪ったりは出来なくなるはずなんだけどな。

 

人を刺してみたかったとか、死ぬとこを見てみたかったとか全く理解不能な事件が後を絶たないのは
悲しみの極みだよ。
自分の体でやっとけ!って言いたくもなる。

 

 

 

 

【命より大切な物ってないやろ!】

うちの家族で初めって飼った犬がバーニーズマウンテンドッグのバース君。
全盛時の体重が45kgの大型犬でね、常に家族4人の中で中心に存在しとったな。⇓

 

この子は胃捻転や靱帯断裂やその他小さな怪我とか体調不良で心配したもんです。
バースの最期は癌に侵されて11年間の一生を終えて虹の橋を渡ったんやけど、その時の悲しさ淋しさって途方もなく
大きなもんで一気ににうちの中の灯がきえたみたいやったな。
これで娘たちは命の尊さや儚さを存分に感じたはず。私もなかなか立ち直れんかったけどね。

 

 

それからも女房の親父が亡くなって女房と二人っきりで店を守らんといかんようになったと思ったら今度は
長女に女の子が産まれて新たな命の誕生に大きな大きな喜びも感じた。⇓

この子が今日は3歳児検診受けに行ってますわ。

 

 

最近では昨年初め、私の親父があっという間に天国に逝っちゃった。⇓

 

1月3日に四国の家族と楽しそうな食事をする写真が送られてきたのに14日には急に具合が悪くなったと
連絡が入って急いで四国に走ったものの、17日の21:04に他界。この時の感覚はキツネにつままれた様な
感じと言っていいものだろうな。
本当に人の命って儚いもんだよ(;;)だから、今を大切に元気に生きて欲しい。
人を傷つけたり命を奪ったり、自分の命を自分で断ったりしないで欲しいとつくづく思うわ。

 

 

 

そんな事から今回のオリンピック開催にも少なからず疑問は感じるな。

必死に努力してオリンピックに出られる権利を獲得した選手やその家族、関係者の立場に立てば
是非とも開催をって強い気持ちになると思う。

 

でも、命より大切な物ってあるの⁉

 

 

 

選手や関係者の方ごめんよ。

 

来年なり再来年に延期出来んもんかね。東京オリンピックの後の冬季オリンピック以後のスケジュールを
全部同じように延期してやれんもんかね?

 

 

命最優先の選択をしてくれよ!とジジイは一人ぶつくさ呟く。

 

 

 

 

 

はて?一体今日は何を伝えたかったのか?

 

 

命が大事!悔いのないように楽しく生きよう!ってことだ。

 

 

 

 

こうして、自分の想いや考えを文章にするのって難しいもんだ。

たまに思い付きでこんな投稿も混ざると思うけどよろしくお付き合い下さい。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter